急降下

備忘録

突然、声優「子安光樹くん」を好きになった話

お久しぶりです。ごおくねんぶりにはてブロにログインしました、アオです。下書きに中途半端に書かれた記事が何本か入っていましたが、公開出来ている記事は5年前(5年前?!)、しかも手術した時の一本だけで大変驚きました。そんな鬼ズボラ未更新ブログなのに、解析を確認したらちょこちょこアクセスされていて驚きです。どんな検索ワードに引っかかったんだろう。手術と特撮とミュージカルって繋がんなくない?

 

さて、今回はタイトルにもあります通り、先月突然初めて「声優さん」という存在に心奪われまして、備忘録も兼ねて久しぶりにブログでも書くか、と筆を握った次第です。こういう「推しとの出会い」みたいなものを記録しておきたくなるの、おたくあるあるだと思うのですが皆さんは如何でしょうか。ましてや今回は、初めましての世界なので、新鮮なことだらけで毎回とてもわくわくしています。何事も足を踏み入れるタイミングは楽しくて、愛おしいくらいのきらめきがありますよね。

こんな状況下でも様々な対策を講じて、イベント等を開催してくださる関係者の皆さま、舞台に立ち続けて下さる演者の皆さま、ありがとうございます。日々お疲れ様です、素敵コンテンツを本当にありがとうございます。

 

文章を書いていたらえらい長くなってしまったので、ざっくり目次を作ることにしました。それではどうぞ。

 

 

好きになったキッカケ

私は普段からYouTubeを見ている*1方なのですが、2021年5月末、YouTubeのおすすめ欄に突然

youtu.be

『武人・光樹のKOYASU RADIO』*2なるものが出てきまして……物理的に手が滑って再生したところ、流れてきた少し高めの声に、見事に一目(聴?)惚れしてしまいました。

——なんて良い声をしてらっしゃるんだ!

めちゃくちゃ好きで追いかけていた、というわけではないのですが、子安武人さんのお名前は勿論存じあげていて、世代的にも子供の頃から子安さんのお声を聴いて育った*3人間なので、自分よりも歳上のお子さんがいらっしゃって、しかも声優さんになられていると知って更に驚きでした。

子安光樹くんは、私のどストライクゾーンにめちゃくちゃ刺さる、少し高めでとにかく素敵で、どこまでいっても心地よい永遠に聴いていたくなるような素晴らしい声をお持ちで、古のインターネッツ言葉を引用するならば「耳が幸せ」状態。年甲斐もなくドキドキして一気に全部は聴けなかったので、休み休み一時停止しながら1回目を聴き終えました。

何度か繰り返し聴いているうちに、トークの内容も入ってくるようになって、なんて仲良し親子なんだろう、なんて面白いんだろうと、どんどん『武人・光樹のKOYASU RADIO』自体に惹かれていきました。気付いた時には光樹くんがご出演されるイベントのチケットを、2枚程握り締めてた。ちょろい。

好きになったらまず現場!を刷り込まれているおたくなので、FCに課金やら大量の抽選先行を捌く等といったハードルが一切無く、即座に決済できる世界に終始感動です。その場で買えるって凄い。ストレスフリー過ぎる。最後の全通現場だった刀ミュのトライアル公演くらいチケ取りやすかったです。ほんとうにびっくりした。 

 

因みに私が初めて聴いた配信回は、子安さんのお誕生日回(2021年5月分)でした。子安親子の仲の良さと、光樹くんの愛らしさに、未だに何度も何度も繰り返し聴いています。良い回だなあ。

最新回はYouTube等で無料で聴けますし、バックナンバーはラジ友さんのチャンネルで有料会員になると聴けますので是非。親子トークもコーナーも聴き応えがありますが、子安さんの”パパ”な一面やドSなお父様とMっ気の強い光樹くんの普段のやり取りが垣間見えてとってもにこにこします!幸せな気持ちになりたい方は是非。

ch.nicovideo.jp  

 

 

初の光樹くん現場『ラジ友ファンミーティングtr2

まずはそんなラジオのイベント、『ラジ友ファンミーティングtr2(トラックツー)』

radiotomo.com

ここで初めて光樹くんを拝見しました。*4光樹くんの立ち位置が上手寄りで、上手側の席だった自分から観てちょうどドセン位置だったのでよく見えて、とても嬉しかったです。

——第一印象:ちいちゃくてかわいくて品がある

両側を固めていた方々が、背が高い方だったのも相俟ってか、ひょこひょこしていてとても愛らしかったです。仕草が丁寧な印象を受け、所作が上品な方なんだなあと育ちの良さ(?)みたいな物が滲み出ているのを感じました。

この後ラジ友さんのチャンネル会員になり、過去の放送回を順繰りに聴いているうちに知ったことなのですが、身長は160cm前後とのこと……!やばい!迂闊にヒール履けないじゃん!と思い、来たる未来*5(?)のために慌ててヒールのないパンプスとスニーカーを新調しました。たまに履いて馴染ませておこうと思います。

この状況下になる以前は、宝塚や狂言やミュージカル、.5系、J系といったお芝居を中心に観ていたので、純粋な声優さんのイベントというものはこのファンミが初めてだったのですが、ど頭から濃厚な朗読劇が始まって驚きました。そして皆さん本当に台詞一つ一つが聴き取りやすい!何を今更という感じかもしれませんが、めちゃくちゃ熱いお芝居をされているのに、めちゃくちゃ単語が伝わってくる!と終始感動しておりました。物語の起承転結も分かりやすく新鮮で、声と照明だけなのに情景が浮かんでものすごく引き込まれましたし、何よりすさまじい技術を浴びたなと思いました。声優さんってすごい。俳優さんがされる朗読劇とはまた違った良さがあって、すごく良いなと思いました。

光樹くん演じる阿久津桜くんが、疑問を呈するようなシーンでは、演じながら顎より少し上のところに、控えめに人差し指あてる仕草をして考えるポージングを取っていて、全身を強烈な衝撃が駆け巡る程可愛かったです。顎に手を当てて小首を傾げる仕草が似合い過ぎるんだなあ。心に熱いものを持ちながらも、丁寧な口調と優しい心遣いのできる桜くんは、とても仲間思いで真っ直ぐな良い子だなあと慈愛の心で聴いていると、最後の最後に絶妙なボケを右手を広げながらぶっ込んできて、それをウタガクの仲間に拾って(気付いて)もらえずカクンと崩れ落ちる場面があったのですが、ああいうボケ*6大好きなので、めちゃくちゃ笑いをこらえるのが大変でした。危なかった。

出番が休みで他の方がお芝居されてる時は、お芝居されている方を一生懸命注視していて、学ぼうという姿勢がストレートに伝わってきましたし、台本を持つ手は終始ふるふる*7していて、も〜〜〜〜〜の凄い緊張されているんだろうなあ……頑張れ〜〜〜〜〜!!!!と応援の気持ちが溢れて止まなかったです。この本の震え、翌週には無くなっていたので本当にすごい。のびしろですね!

そんな朗読劇の後は、衝撃の歌唱パート

エ〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッ?!?!?う、歌うの〜〜〜〜〜ッッッッッッッ!???!!??!

まさか初めての光樹くん現場でお歌を聴けるとは思っておらず(ファンミだし)、一瞬固まってしまいました。なんて幸運。ノリノリでオープニング曲を歌いつつ、ちょっとぎこちなくも垂直にぴょんこぴょんこ跳ねながら、楽しそうにニコニコ歌う光樹くんの姿に、心臓を鷲掴みにされてしまいました。舞台上で一生懸命パフォーマンスしながら輝く光樹くんは、とても愛おしかったです。

反対にしっとりめなエンディング曲では、歌詞一つ一つを大事にするように胸に手を当てて、丁寧に歌っている姿が印象的でした。光樹くんは大学時代アニソン・ゲーソン中心のバンドサークルに所属されていて、エレキ(!!!!)を弾いていらっしゃったそうなので、一刻も早く公の場で弾き語りをしているところが見たくて堪らなくなりました。どう考えても絶対に良い。どう考えても。

 

子安光樹くんにギターを弾く系のお仕事が舞い込みますように!!!!!!(大祈祷)

 

トークパートでは、声優さん方が事前に考えた台詞をくじにして、それぞれ一枚ずつ引き、その台詞をカッコよくイケメン風に決めるというコーナーがあったのですが、始まってすぐの段階で、舞台中央に設置された布付きデスクの後ろで、どう紙を引いているのか、布に隠れている部分もお客さんに分かり易いよう、少し静かになりがちなタイミング横から実況して場を繋いでくれていた光樹くんは、凄く良いアシストでした。席が遠い人間からすると大変有り難かったです。どういうシステムでやってくのか分かると企画により入り込めますし、舞台上との距離も近く感じられて置いて行かれずに済みました。会場全体を楽しませよう!という意図が伝わってきて、一生懸命な方なんだなあと思いました。好感度爆上がり!

何度か崩れ落ちる場面がありながらも、終始楽しそうに舞台に立たれる光樹くんはとても人懐っこい印象で、本当に誰よりもきらきらと輝いて見えました。舞台上での存在感はとても大きくて、つい目で追ってしまうような魅力を、光樹くん自身が出来る最大限のパワーを持って、身体中で表現されているようにも感じましたし、やっぱり光樹くんが好きだなあと再確認できた素敵な現場でした。楽しかった!

 

 

 

二度目の光樹くん現場『零次祭』

その翌週は『零次祭』でした!0jigen.com

生き残りではなく生き返りをかけた霊体アイドルこと「零次元(ぜろじげん)アイドル」たちのお披露目イベントでした。初めて見たときはコンセプトが強烈すぎて思わず笑ってしまいました。アイドルついにここまできた。

光樹くんは零次元アイドルユニット氷雨(ひさめ)」「鳴羽 柚助(なかばね ゆすけ)」くんを演じていらっしゃいます。

もう「テーマが少々重いですが」って言っちゃってんだよなあ。

初日や初舞台といった”初”という言葉が大好きなおたくは、コンテンツのお披露目現場に入れたことがとても嬉しかったです。めちゃくちゃテンション上がりました。

初めは朗読劇かな〜〜なんてのんびりしていると、暗転中に登壇されている皆さんが、それぞれのキャラクターのお衣装を身に纏っていてめちゃくちゃびっくりしました!

う、うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

しかも「てじな〜にゃ」でお馴染み山上兄弟のお兄様、山上佳之介さんお一人(?!)で制作されたとの追加情報が。

 

いやすごすぎる。この量をお一人で?あのクオリティで?そんなことある?衣装さんやん。

 

youtu.be

YouTube制作記録をアップされていたので拝見したのですが、本当〜〜〜〜に手間暇がかかっていて、データの少ない平面を立体に起こす膨大な作業、データのない部分を実物に落とし込む為のアイデア、着脱のし易さや今後衣装を繰り返し使用する際のお手入れへの配慮、そして何よりお衣装とお衣装制作への思いが盛りだくさんで、お忙しい中での気合いと作品への愛をたくさん感じました!本当にすごい!

蝶柄手描きっぽいなあ大変だなあと思って当日拝見していたのですが、ガッシュでセルフ混色して?!ストーン貼って?!しかもスパッタリングにラメ調合まで……?!?!!と終始目を丸くしながら動画拝見しました。かなり早回しにされてましたが、すんごい時間掛かってるんだろうなあ……と驚嘆しきりです。舞台上での見え方等まで考えて制作されていて、動画内で「1着3日くらいしか時間がなかった」(?!)*8と仰られてましたが、ものすごいスピード感……本当にお疲れ様でした!!!!

お芝居のアフタートークなんかでも「その役の服を着ると自然とスイッチが入る」みたいな話を聴いたことがありますが、キャラクターを成立させる上でのお衣装のパワーってとても強いと思っているので、今回皆さんのキャラクター衣装姿を拝見できて感無量でした。山上さんがお一人で作られたお衣装を身にまとって舞台上に立つ皆さんは、客席から見ていてもより輝いて見えましたし、キャラクターの個性が更に引き立って、それぞれの良さがビシバシ伝わってくるように感じました。

山上さん、素敵なお衣装をありがとうございました!氷雨のお衣装の襷掛けの背面リボン、めちゃくちゃ可愛くて最高です。光樹くんの柚助くんお衣装、眼福でした♡♡♡

最後には新曲お披露目もあり「手ぬぐいの準備は出来てるか〜〜?!」という台詞で「手ぬぐい買って開けてちゃんと用意しといて良かった〜〜!!!!」と開演前の自分の行動にめちゃめちゃ感謝しました。公式物販にタオルや手ぬぐいといった振り回せる系の布がある場合は、たとえ事前アナウンスが無かったとしても【絶対に公演中使う】という長年の経験が役に立ちましたね(?)

現場バッグの一番上に用意しておいたおかげで、無事キンブレと一緒に手ぬぐいも振れてめちゃめちゃ楽しかったです。コーレスポイントが完全に用意されているタイプの、ノリノリなアッパーチューンだったので、声を出せないことがはちゃめちゃに悔しかったですが、その分指先に念を込めて応援しておりました。早く音源が欲しい。家で思いっきりセルフコーレスして手ぬぐいをぶん回したいですね。急いで作ったキンブレも報われました。*9

こちらの感想を打ち込んでいたら激長ツリーとなってしまい、

 こんな初めてみる表示まで出てきてしまいました。

この日の学び:ツイッターにも上限はある

因みにかなり長めのツリーですが、より細かな感想はこちらに追加しております。光樹くんをほぼ防振固カメしていた人間の主観的な感想ですので、どんな内容が来ても大丈夫!どんな感じだったかざっくり知りたい!という方はどうぞ(読む人おるんか?)

 

【古参チャンス!】零次元アイドルユニット「氷雨」の初生配信のお知らせ

さて、そんな我らが氷雨”初”生配信

 2021年 6月30日 20:30 より

公式ニコ生チャンネルにて生配信されます!

ch.nicovideo.jp

 

ヤッッッッッッッッッッタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

推しユニ氷雨の生放送だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

前半は誰でも観られるそうなので、少しでも気になった方はぜひ!

何やら番組内でお知らせもあるそうでめちゃくちゃ楽しみです!

 

「生き返るためにアイドルに!」

がコンセプトの零次元アイドルくんたちを一緒に応援しませんか?

今なら【古参】のチャンスです!!!!

 

零次祭で岩崎さんが「あなた方は最古参です!!!!」と声高らかに宣言していてめちゃくちゃ面白かったのですが、今この瞬間が最高のタイミングです!こんなところまで読んで下さっているそこの貴方!!!!ぜひ一緒に零次元アイドルの古参になって共にコロンビアしましょう!!!!零アイ(勝手に略すな)で優勝しよう!!!!(?)

これから作りあげられていく夢の過程を彼らと共に体験できますし、「最近アイドル物多いけど、設定とか既存曲とかキャラクターとか多すぎて途中参入には厳しいし、ランダム商品もたくさんあって逐一交換するのは大変だし面倒……でも何か新しいアイドルコンテンツにハマりたい……!」と思っているそこのあなた!!!!

 

零次元アイドルがおすすめです!今が良いチャ〜〜〜〜〜〜ンス!!!!!!!

 

なんだか回し者みたいになってきましたが、駆け出しコンテンツの零次元アイドルをたくさんの人と共有して、ジャンジャカ盛り上げていきたいただのおたくの独り言です。私も最近知った情弱人間ですし、そもそも駆け出しコンテンツなので、覚えるものも名前くらいで、構えずにラフな感じで参入できると思います!

そしてなんとびっくり、グッズがランダムじゃない!!!!

noixshop.shop-pro.jp

なんとキャラクターごとに購入できます!!!!!!や、やさし〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ストレスフリ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

一つ一つグッズごとに譲渡交換ツイを作って探して梱包して発送して丁寧に予定のすり合わせして決めたのに飛ばれてまた探し直して……といった全ての煩わしい手間が省けます!!!!!!!すごい!!!!!!!!ストレスフリーアイドルグッズ部門2021(勝手に作るな)優勝です!!!!!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!!!(?)

 そんな夢のコンテンツ零次元アイドルですが、今後、氷雨のユニットソングや柚助くんのソロ曲が、たくさん配信されるよう私も全力で応援しております!

いつかユニット合同ライブとか行きたいなあ。大きなハコでレーザーを背負う光樹くんと柚助くんと氷雨を見たいなあ。想像は自由なので夢はでっかくいきましょう。今後の展開から目が離せません!楽しみです!

  

イベントで販売された公式グッズは、ラジ友ファンミ、零次祭、どちらも公式通販サイト『ノワショップ』にて絶賛販売中です。

noixshop.shop-pro.jp

私は両方とも現地でいろいろ購入したのですが、一番「場所を取らない」「有って困らない」でお馴染みのブロマ*10……が今回は光樹くん単体ではなかったので、代わりにクリアカードの方を追加しようか悩んでます。積癖……

 

超主観的な光樹くん中心ニュアンス感想やら、うちわやキンブレシートといった趣味制作物やらのまとめは、ツイッターでモーメントしておりますので、どんなものが来ても許せる!という方は、よろしければこちらも覗いてみてください。

 

 

 

な〜〜〜〜んかめちゃくちゃ書いた気がするな?!と思ってカウンターを見たら8000字超えてました。レポートかよ。びっくりした。

こんなに長いのに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

子安光樹くん、大好きだ〜〜〜〜!!!!

これからも大応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:因みに2021.6現在よく見ているのは、東海オンエア、雷獣、ベテランち、ゲーム実況のわいわいさん等

*2:毎月5日更新。こちらは2021.7現在での最新版なので実際に私が聴いたものと内容が異なります

*3:BASARAの猿飛佐助や荒川のシスターなど

*4:朝霞めちゃめちゃ遠かった

*5:情勢が落ち着いたら握手会とかいずれあるかもしれないと思った

*6:めちゃくちゃ余談ですが、好きでよく観てる芸人さんは真空ジェシカ、Aマッソ、カベポスター、ランジャタイ、もも、ダウ90000です。オススメです

*7:防振の電池切れたのかと思って焦った

*8:動画の11:38頃

*9:らっせーらコーレス、最近の流行りなんですかね?

*10:推しのブロマでデュエルしてきたタイプのおたくです