急降下

備忘録

子安光樹くんご出演の『オールナイト声優フジ』を観た話

こんにちは、アオです。

な〜〜んか左目が痛くて痒くてえらい真っ赤だな〜〜と思って眼科に行ったら、アレルギー性結膜炎でした。しかも結膜だけでなく角膜の方まで進んでいて「かなり重症化しているので治るのに時間がかかる」と言われてしまいました。ゴリゴリにステロイド出された。がんばります。どうでもいい近況。

 

さて、先日『オールナイト声優フジ - ALLNIGHT SAY YOU FUJI - 未公開映像付完全版』*1の再放送をやると聴き、フジテレビ ONE TWO NEXT に初めて課金しました。

otn.fujitv.co.jp

登録するまで知らなかったのですが、これに課金すると、無料で雑誌や本が読める特典がついてきて驚きました。「全てのページは見られない」というのがなんとも絶妙です。おまけなので仕方がないですね。

私は一番手っ取り早いインターネット配信で契約して、テレビに繋いで観ました。推しを観る画面は大きい方が良い。

光樹くんを好きになってからというもの、彼が出演する有料配信番組に対する財布の紐がガッバガバです。緩み過ぎ。代わりに他に契約していた映像系のサブスクをいくつか解約しました。そういうこともある。光樹くんが爆売れする過程をこれからも追い続けていきたいので、無理せず応援していこうと思います。

 

『オールナイト声優フジ - ALLNIGHT SAY YOU FUJI - 』は2021年1月に4時間の生放送で行われた、フジテレビ制作の声優バラエティ番組です。今や声優さんだけでバラエティ番組をやる時代!すごい。一大コンテンツですね。

オールナイトと冠しているだけあって、当日は0時から早朝4時までのぶっ通し生放送だったそうで「とんでもねえ企画やるなあ……」というのが第一印象でした。しかもCS放送のためCMが入らず、転換や消毒、休憩までそのまま垂れ流し、スタッフさんも容赦無く見切れるという、演者さんも裏方さんも大変な番組です。生放送というだけでも大変なのに、深夜から朝方にかけて4時間ぶっ通しでやるの凄すぎる。 皆さまお疲れ様でした。

恐らく皆さんもう既にご覧になっているとは思いますが、再放送がまたあるかもしれないので、あまり核心に触れすぎないように感想を書こうと思います。ネタバレはするのでお気をつけ下さいませ。

 

光樹くんは、冒頭からMCである森久保さんにお父様の話を振られ、カメラに抜かれるという大チャンス!森久保選抜席(豪華)に一問も正解することなく、ストレートに座れるという忖度をされそうになりますが、男気を見せフラットな状態でやることに。これは視聴者側にも見せておく必要のあるパフォーマンスだなあと思ったので、ちゃんと冒頭で触れてくれる森久保さんや制作サイドの優しさを感じました。*2

というか森久保さん、終始めちゃくちゃお優しい。聖母か?

放送中ずっと、いろんな方を何度もフォローしたり、さらっとアドバイスを入れたり、放り込まれるボケを丁寧に拾ったりしていて、マジで後輩に慕われる最強に格好良い先輩でした。この番組、もしかしてMCが森久保さんじゃなかったら成立してないのでは???そんなことを考えてしまうほど回しが神でした。森久保さんのMC力(ぢから)すごかったです。抜群の安定感。

企画もバラエティど真ん中!といった分かりやすいコーナーばかりで、かなりの数、実質大喜利みたいなことをやられて(?)いましたが、皆さん面白くて驚きました。ハートがお強い!

序盤で安座上さんが、ご自身のボイスサンプルデータが入ったディスクを、上着に仕込んでいてめちゃくちゃ笑いました。用意周到すぎる。事務所の秘密兵器を自称(?)されているということで、アフタートークの仕込みネタ*3と合わせて、かなり印象に残っています。

派手柄スカジャンも可愛かった!一生懸命でまっすぐで全力な、熱い思いを感じました。

それと、必ず所属事務所を言う自己紹介がかなり新鮮で驚きました!お仕事の依頼は事務所へ!という売り込みも兼ねているのだろうと思いますが、個人的には後から調べる際にとても重宝しました。ありがとうございます。81率の高さたるや。

光樹くんの自己紹介では、ホワイトボードに書いて用意していた「森久保さんの好きなところ」の肝心な部分が消えてしまっていて……いや〜〜持ってんなあ!尺もあまり無いような状況だったので、書き直さずにそのままゴリ押ししていて笑いました。良い。すごく良いぞ。肝が据わってらっしゃる。そういうの大事。

得手不得手があるなか、皆さんの個性が光り魅力に溢れていて、4時間全く飽きませんでした!良い声で面白いこと言うのもずるいですし、良い声で良いこと言うのもずるい。果敢に挑まれる皆さんと、番組を盛り上げようとボケまくる皆さんに、終始笑っていました。とても楽しかったです!

 

台詞内に組み込まなければならないお題ワードを引き、且つ指定されたシチュエーションに沿った胸キュン台詞をその場で考え、ダミーヘッドマイクに向かって言うコーナー(長)*4では、光樹くんのエロキューションがかなり光っていました!

お題ワード「新陳代謝」がどう転ぶかドキドキしながら、風呂敷が広がっていくのを観ていたのですが……………

う、上手い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 風呂敷の畳み方が上手い〜〜〜〜!!!!ダミーヘッドマイク初体験、且つその場で考えたとは思えないほど、すごく良い台詞*5でした。生放送で電波に乗っていても、ストレートに感情を込めて、視聴者側に愛を伝えられるハートの強さを見せ付けられました。

いやすご〜〜〜〜!!!!ちゃんとキュンさせてくるのずりい〜〜〜〜!!!!すきい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!*6

もしかしなくても『KOYASU RADIO』の「役者で活きます!」のコーナーがめちゃくちゃ活きているのでは?!*7

今回の再放送で『オールナイト声優フジ』をちゃんと全部観られたので、ネタバレしないよう、途中で止めていた『KOYASU RADIO』の過去の配信回を漸く遡って聴けます。やったー!そちらも楽しみです!

そういえば、ラジ友ファンミでも零次祭でも思ったのですが、声優さんって胸キュン台詞をアドリブ且つ生で、その場でくじとかキーワード引いてやらされるの、デフォなんですか??そのインプロすごい大変じゃない????様々なかっこいい二次元キャラクターを演じていると、二次元的胸キュン台詞のストックが溜まっていく(?)のでしょうか、それともそういう訓練(?)を積まれているのでしょうか。皆さん割とスラスラ出てきていて大変驚きました。口説き方もASMRの使い方もすごい。立体音響でイヤホン推奨とのことだったので、イヤホンを付けて聴いたのですが、耳元で良い声で囁かれるのやばかったです。こそばゆさすらあって笑ってしまいました。すごいコーナーだ。いずれ光樹くんも乙女系のコンテンツで、ストレートに愛を甘く囁くことがあるかもしれませんね! 

 

……………え?心臓持つ?

 

その後は森久保さんにお墨付きを頂き、選抜席入りです。おめでとうございます!ガッツポーズも飛び出して、嬉しそうにニコニコされていてとても可愛かったです。

いやほっそ。

ここでも変わらず、めちゃくちゃ細い脚を閉じて、お膝の上に手を揃えて置いて、綺麗に座っていてと〜〜〜〜〜〜っても良かったです。前列席だったので脚が見えますし、小柄さも相俟って「ちょこん」としていて、控えめな愛らしさと品の良さを感じました。脚を閉じて座るのが癖になっているのでしょうか。めちゃめちゃ素敵なので、今後もジャンジャンやって頂きたいです。

 

因みにすきぴフィルターが掛かっている自覚はあります

 

音無しのショートムービーに台詞を付けるコーナーでは、ゲーマー全開な台詞をアドリブで付けていて、個性が全面に出ていました。ゲーム大好き!からブレない光樹くんがとても好きなので、テレビでもブレずに挑むその姿勢に拍手です。そのコーナーでMCアシスタントを務めていらっしゃった濱さんが、ガチャ文化の分かる方で良かった。森久保さんには「独特〜〜〜〜!」と言われていましたが、ソシャゲをやるオタクにはかなり刺さったのではないでしょうか。オチもはっきりしていましたし、私は画面の前で笑ってしまいました。もしピックアップ期間を間違えて石を溶かしてしまったらと思うとゾッとしますが、ネタで良かった。要確認案件。

 

幕間(?)の休憩タイムでは、岩崎さんがエア階段ボケをされていて笑ってしまったのですが、その後真っ先に固定カメラに『KOYASU RADIO』の宣伝をしていて優秀!!!!*8ってなりました。ちゃんとホワイトボードに「毎月5日配信!」と書いていたのも見やすかったです。情報発信や告知は「わかりやすく」「見やすく」「受け取りやすく」が大切だと思っているので、人間、文字があるとそちらに視線を取られがちですし、重要な情報を文字に起こしていたのはとても良かったと思います!優秀!

 

時間が押していたのか、かなり駆け足だった休憩明けのパネルコーナーでは、

光樹くんは不幸な話として「初めてペーパードリップした際の話」をされていました。いや今までしたこと無かったんかい。そもそも珈琲自体あまり飲まれないのでしょうか。かなり衝撃でしたが、森久保さんが仰られていたように「豆自体に酸味があるもの」だったのかもしれません。

 

珈琲でいうと私は最近、東海オンエアのりょうくんが手掛ける『R COFFEE STAND』の「OKAZAKI BLEND*9」に魅了されております。現地には中々伺えないのでオンラインストアで購入しているのですが、

store.rcoffeestand.com

その流れで公開されていた、こちらの動画がかなり分かりやすかったので貼っておきます。

youtu.be

自宅で手軽にペーパードリップしたい方(?)は是非。とても飲みやすくて美味しいです。

 

ド深夜(というか現地時間ではほぼ朝方)のカラオケ大会コーナーでは、光樹くんはお父様の曲を歌われていました

ブランディング〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

私は申し訳なくも、曲自体を存じ上げていなかったのですが、渋めの選曲で割とキーが低め*10の「ジュテーム」がガンガン出てきて、めちゃめちゃ面白かったです(面白いという感想で良いのだろうか)。曲の世界観に入り切って、全力で歌う光樹くんをにこにこしながら拝見しました。画面の前で楽しくキンブレを振ったりして、個人的には大盛り上がりです。あとあの謎カメラワークなに。小ちゃい為か、俯瞰からのヨリ映像多めで笑いました。自然と上目遣い。

演者さんたちも相当掛かりきって大盛り上がりしていましたが、カメラマンさんもかなりノリノリで動いて下さっていて凄かったです。あの場にいた全員が深夜テンションだったのかもしれない。

めちゃくちゃカメラにアピールしていて、ナメの映像まで撮って貰えてたし、最後の可愛さフレッシュさアピールの謎ピースも良かったです。頑張ってたなあ。あそこで指ハートとかやらないところが絶妙!!!!ブランディング!!!!

 

光樹くんからは離れますが、終始岩崎さんがとても面白かったです。面白くて映像映えすることをされていたので、カメラに抜かれる回数もめちゃくちゃ多かったですが、見切れている時でも圧倒的な存在感を放っておられました。零次祭で拝見した際に「面白い方だなあ」と思っていたのですが、この番組を通してとんでもなく多才な方なんだなと思い知らされました。カラオケコーナーの選曲に、くりぴの『板の上の魔物*11』を選んで、しかも生放送でかっこよく歌いきれるの「すげ〜〜〜〜!??!?!?歌うめ〜〜〜〜!!??!!」と思っていたのですが、天下のマイクコンテンツにご出演されている方だったんですね……いやすごい。完全に覚えました。

零次元アイドルコンテンツでもめちゃくちゃ楽しみな方の一人なのですが、同ユニの濱さんもめちゃくちゃ歌がお上手だったので、琥月のユニソンが俄然楽しみになってきました!やべ〜〜〜〜ことになる気配がします!

0jigen.com

少し話は逸れますが、好きだった学生芸人コンビが昨年M-1ラストイヤーで、久しぶりにちゃんと1回戦から追っていたので、『板の上の魔物』のイントロがここで聴けて、個人的に激アツでした。ABC制作の決勝告知動画*12にこの曲が使われていて、その動画がまた爆イケで最高だったので

客がパンパンでもスカスカでもブチカマスだけ

なこの曲を、4時間生放送の後半でチョイスする岩崎さんのセンス、素晴らしいなと思いました。歌詞の内容もとてもマッチしていて良かったですし、ガッツリ歌い切るのもすごかった。岩崎さん推しの方はさらにハートを射止められたのでは?と思いました。かっこよかったです。

 

そんな光樹くんや岩崎さんがご出演されている零次元アイドルの中でも、子安光樹くん演じる「鳴羽柚助くん」の所属するアイドルユニット、

氷雨の 初 生配信が明日、

2021年6月30日 20:30より

公式ニコ生チャンネルにて配信されます!

ch.nicovideo.jp

 

推しユニ氷雨の生放送めちゃくちゃ楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

前回の記事にも書きましたが、せっかく前日なのでもう一度書いておきます。

前半は誰でも観られるそうですし、何やら番組内でお知らせもあるようでとても楽しみです!タイムシフトも予約しました。これでバッチリ。

たまたまなのかもしれませんが、今月「動く光樹くん」を拝見できる機会が、はちゃめちゃに多くないですか?!小規模バーイベを東京と大阪はしごしたみたいな感覚(?)です。直接生で拝見できる機会が増えると好きも加速するので、今月は光樹くんへの好きが爆発的に増加したような気がします。思えば一瞬週1で拝見してましたからね。舞台期間中でもないのにそんなことある?もしかしたら神タイミングで光樹くんに出会ってしまったのかもしれません。巡り合わせと縁に感謝です。

 

話を戻しますが、同じく『オールナイト声優フジ』にご出演されていた、ジャニスト担の汐谷さん!めちゃくちゃびっくりして一発で名前と顔を覚えました。アイドルオタクと仰られていたので「坂道系かなあ」と勝手に想像しながら聴いていたところ、出てきた単語がジャニストでかなりの衝撃でした。ビッグバン起きた(?)

私も自担がデビューするまでは関ジュ担(主に七西担)をしていたので、ジャニスト担な方が登場して、森久保さん曰く「今日イチの笑顔が出てる」事実は激アツでした。嬉しい。担当誰だろう。松竹座や演舞場、伝説の地獄ことあけおめコン2014を経験し、デビューしてからもパリピポあたりまでは現場に入っていた*13人間なので、面白くてかっこよくてパフォーマンスがバケモン集団のジャニストを好きでいてくれる汐谷さんに、勝手に親近感が湧いておりました。しかも選曲がキンプリせんせいの『koi-wazurai』と来た。あんなに可愛いお顔をされている上に『koi-wazurai』(振り付き)は天才の選曲です。これは運命的。踊ってらっしゃる姿もめちゃめちゃ可愛かったです。アイドル手馴れてらっしゃるなあと思ったら、天下のアイドルマスターコンテンツにご出演されている方でした。そらそう(?)!!!!そらそうやん!!!!!!さすがアイマス!!!!

番組の内容とは関係ないことなのですが、

汐谷さんのこのツイートを見て、自分も買うだけ買ってまだ観ていないことを思い出しました。ありがとう汐谷さん(?)

ただでさえ積み円盤がたくさんあるのに、観ながら書きながらいろいろ思い出した所為で、今めちゃくちゃ松竹版『少年たち2010』が観たくなってきました(島はどうした)……………時間ができたら島と共に久しぶりに観ようと思います。おはぎは世界を救う。

 

定期的に訪れる松竹版『少年たち2010』への渇望、あると思います(?)

 

……話を戻したはずが、えらい方向へ逸れてしまいましたが、一生懸命に番組を盛り上げようとする光樹くんの頑張りが、画面を通して4時間たっぷりと伝わってきました!初めてのことが盛りだくさんだったそうですが、初めてでいきなり長時間の生放送、且つめちゃくちゃどバラエティ構成の番組に、緊張もある中、全身全力で挑む子安光樹くんは、とてもかっこよかったです!

観ているだけの私でも、4時間観終わったあとは結構な疲労感だったので、その場にいらっしゃった皆さんは、相当パワーをつぎ込まれていたと思います。改めまして、本当にお疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

今回は『オールナイト声優フジ』に対する感想1本だから、そんなに長くはならないだろう!と考えていたのですが、現在のカウンターは8400を回っています。また長い記事を爆誕させてしまったなあ……と思いつつも、ブログの良さは長文がまとめて投稿できるところですからね!開き直っていきましょう。

とはいえ!こんなところまでお読み頂きありがとうございました。今回は自分の過去にもかなり触れて書いたので、少しだけ自分の中で整理がついたような気持ちです。文字にすると冷静になれますよね。また感情が爆発したら、主観的な感想文を認めると思いますので、その際はふら〜っと見に来ていただけたら嬉しいです!

 

動く光樹くんからしか得られない幸福が、あるんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:何今更1月放送番組の感想書いてんだって話ですが、私はこの再放送が初見だったので許してください

*2:番組始まったばかりなのに若干間合いがもたついていてハラハラしました……光樹くんがんばれえ〜〜〜〜!!!!のびしろ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

*3:あのボケの雰囲気かな〜〜〜〜り好きでした

*4:コーナータイトルメモしておけば良かった……………

*5:次いつ再放送やるかは未定となっていますが、気になる方は是非放送で

*6:おたくisちょろい

*7:ごまんおくかい同じこと言われてそうですが言わせてください

*8:おたくisちょろい・2回目

*9:マジで美味いです

*10:そもそもお父様の声が低めなのだからそれはそう

*11:めちゃ好きソングです

*12:めちゃくちゃ良くて何回も観ていたのですが、リンクを探したところ残念ながら現在は非公開のようです

*13:今はもう完全にゴリゴリの茶の間です